人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
よく生きること。
  ここに緑の牧草地があると思ってくれ。

  ぐるりと柵で囲った中にたくさんの羊がいる。
  何も考えずにのうのうと草を食べてはゴロゴロして
  それで結構幸せなやつもいる。

   オレは本当に羊なのだろうか羊ではないのではないか
   羊ではない自分とは何ものなのか

  と、不安になって呆然としているやつもいる。
  柵の外へちょっと脚を出して、また戻ってきては

   オレさぁ、実は外に出たことがあるんだぜぃ

  と、得意になって吹聴しているやつもいる。
  それを感心して聞いているやつらもいる。
  柵の外に出たまま、どこかへ行ってしまったやつもいる。



  そのたくさんの羊たちの中に、ひとりでぽつんと立ってるやつがいる。
  そいつは自分が羊であることが分かっているし
  じつは恐がりだから柵の外へ出ようとは思わない。
  かといって自分が幸せだとも思ってない。
  ぱっと見るだけなら、そいつは他の羊とあまり変わらないように見えるだろう。
  でもよく観察してみると、そいつはひたすら黙々と
  すごく凝ったかたちのうんこをしているのだ。
  確かにそれはただのうんこだ。
  でも、ひどく凝ったかたちだ。
  とはいえ、やっぱりただのうんこだ。
  そして、その羊が、オレなのだよ。

  

森見登美彦『太陽の塔』 arr. by mockin_snofkin






  ちちははが 頭かきなで幸くあれて
  言ひし言葉ぜ 忘れかねつる


  人生、いろいろ(o・ω・o)シミジミ
 
by mockin_snofkin | 2008-10-15 22:43 | review