人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オオカミ少年。

村はずれの羊飼いの少年
いつもひとりぼっちで、淋しく、退屈。
ある日、 思いついて
  「オオカミだぁー、オオカミが来たぞぉおおー」
って、いたずら。
驚き慌て、無駄足を踏む村人たちと、それに気を良くする少年。
来る日も来る日も、
  「オオカミだぁー、オオカミが来たぞぉおおー」
って、叫ぶ、叫ぶ。
ところが、ある日、ホントにオオカミ
  「オオカミだぁー、オオカミが来たぞぉおおー」
驚き慌て、必死で叫ぶ少年と、その声をシカトする村人
少年はオオカミに襲われて喰われてしまいましたとさ。



とーちゃんを呼び出す時のかーちゃんたちは、とっても強引。
  雨降っとるから出かけるの止めて、とーちゃんの様子でも見ようかと
ならまだましな方で、
  あ、さっきね、交差点で犬が信号待ちしとったんよ、だから
とか、
  髪の毛はねとるんだけど、何とかしてよ、とーちゃん
って、やっぱり、これじゃあ戸惑ってしまう
いつものことながら。

ぼんやりとどんくさく、ぐずぐずのとーちゃんに
  もぉええから、○○時に××に来たらええんじゃ、とーちゃんは!
って、ガチャン。
忙しいのも、体調悪いのも、きれいさっぱり無視
すがすがしいくらい。

会えば会ったで、小言の数珠つなぎが待っています。
開口一番の
   さっきの電話は何じゃ?!
に始まり、
   もそっとマシなカッコはできんのか?!
と続いて、
   何が食べたいかもわからんくらいひもじいんか?!
ってな三連発。
その後、たいていは、
   忙しいなら、来なけりゃいいのに
ってなことを挟みつつ、
   ほら、もそっとしっかり食べられんのか?!
あたりに行き着きます。
別れ際には、
   しっかり気をつけなさい。風邪なんかひくんじゃないよ、あふぉ。
と小言を締めくくります。  

照れの裏返しである
とーちゃん的には、いいように解釈しています。
長く続けられないみたいだから
小言の合間の、ニコニコ顔
まぁ、なんとゆーか、意地張って生きとる手前、ってことでしょうか。


かーちゃんたちは、みんな、忙しい合間を縫ってやって来ます
わざわざ、とーちゃんに小言を言うためだけに
   まぁ、しゃーないな、よしっ、何とか都合をつけてやるか
そういう心意気に、涙が出るくらいの感謝
忙しいとか、風邪ひいたとか
そーゆーこと言ったら、絶対にバチが当たります。

いつか、おかえしするつもり
ただ、嘘も本音も吐かないような、強いひとたちなので
オオカミやっつけに飛んでいけば、それはそれで申し訳なく
それからまた、冗談ゆーようなひとたちでもないので
とーちゃん得意の派手な無駄足も踏めません
いつだってかーちゃんたちは、とーちゃんの先を行ってるので

    とーちゃんのためなら エンヤコラ
    かーちゃんのためなら エンヤコラ

かっこええおんなのひとって困る
いつまでたっても、とーちゃんがカッコよくなれそうにないから
数珠つなぎの小言のメロディにせっつかれてはいますが。

    いまも聞こえる ヨイトマケの唄
    いまも聞こえる あの子守唄
    どんなきれいな唄よりも  どんなきれいな声よりも
    僕を励ましなぐさめた
    かーちゃんの唄こそ 世界一

かーちゃん見てくれ、この姿
って、ともかく、できるだけ早く言わんといかんな
その頃には、どこかにすっと居なくなっとるでしょうが。

    とーちゃんのためなら エンヤコラ
    こどものためなら エンヤコラ

って、そうか
娘に見せればええか。


(引用 「ヨイトマケの唄」 作詞・作曲:丸山明宏)
by mockin_snofkin | 2005-08-10 20:55 | かーちゃんず