人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウソは罪。

実際のところ、あまり困っとらんかった
と、思うがどうだろぉかいやしかし
ちゅか、困った素振りも見せとらんかった
と、そのような記憶がうっすらやのうてはっきり

    ちゅーしてもえぇねん、いっちゃん
    うちといっちゃんは、ケッコンするねんよ

にじりよるもとえちゃんをどぉかわしたんかは知らん
平成のもとえちゃんいわく

    目あけたら居らんかった(と思う)

ちゅてたけど、それはウソ
ちゅー口のもとえちゃんは、しっかりぱっちり目をあけとった
最初から最後まで、目尻が張り裂けんばかりに、開眼して、ちゅー
ちょっと怖かったし、きらいになりそぉやった
はっきりいうと、不細工に見えたから(o・ω・o)




ともかく覚えてる範囲でわしはこぉいぅた、と思う

    あんな、もとえちゃん、ぼく、ケッコンでけへんかもしれん
    もとえちゃんとケッコンでけへんかもしれんのん(o・ω・o)

一瞬、もとえちゃんの眉毛が吊り上がった(ように思う)
それはそれは、おそろしい鬼の顔だった
ちゅー口からつばをとばして、もとえちゃんはいう

    なにゆてるねん、いっちゃん
    うちとケッコンでけへんて、なんで?!
    なんでなん、いっちゃん?!

鬼の眉毛が八の字になって、キラリ鼻水が光った(と思う)
べっぴんさんも台無しだった
半ベソかいとるもとえちゃんにわしは事情を打ち明ける

    ぼくな、えぇっとな、アッコせんせぇとケッコンすんねん
    アッコせんせぇとケッコンせなあかんねん

ぽかんとするもとえちゃん
ズズッと鼻水をすすってもとのべっぴんさんに
戻っとった(ように思う)




わしが通ってたちゅか混ぜてもろとった幼稚園は、教会が運営しとって
せやからか、グレーの辛気くさい修道衣を着たシスターたちが保母さんをしとった
だけどもひとりだけ、ふつうの洋服(たいていはジャージやったが)のせんせい
ばぁさんシスターに混ざるとひときわべっぴんさんなんが目立った若い先生が居った
いま思えばたぶん、学校を出たばかりの、新米のせんせい
それが、わしのフィアンセ、アッコせんせいやった

なっとくがいかん様子のもとえちゃん
そりゃそうかなぁ、とは思います
ちゅか、納得いかんかった、と、平成のもとえちゃん
水飲み場(これはいわゆるデートやったそうです)でも、弁当の時間も
幼稚園に居る間は、ずっとわしのそばに居ったし
お遊戯の時間に、園児たちのペアを決めようと、せんせいが

    じゃ、好きなこのとなりに座ってください

とゆぅたのを聞いて

    じゃ、好きなところに座ってください

と勘違いしたわしが、外に飛び出し猛ダッシュ
決してわしに順番が回ってこなかった憧れの赤いブランコに座ったときも
わしの後を追いかけ、となりの青いブランコにすわったりしてたんやし
って、もとえちゃんは、べっぴんさんで、席を譲ってもらえたので
赤いブランコには座り放題やったんやけど

ともかくも、そんなもとえちゃんが、ありえません、と
ぼんやりなわしと、美人のアッコせんせぇの婚約現場に立ち会わんわけがのぉて
せやから、アッコせんせぇにも負けんくらいべっぴんさんに戻ったもとえちゃんはこぉゆぅたん

    いっちゃん、うちとちゅーしたないねんな
    うちとケッコンしたないねんな

おもくそ顔の真ん中にしわを寄せ始めたもとえちゃん
これは、あれなのです、号泣する予兆
いちどだけ、見たことがあった
シスターのお仕置き、おけつをおもくそ叩かれたときやった
第二次おたまじゃくし事件の後やった、と思う
あ、第一次の方かもしれんけど
ま、まま、このお仕置きもわしが原因なんやけど
この話はまた今度(o・ω・o)




ともかくも、そぉいうクリティカルな状況にあっても
わしはきわめて冷静やった
そして、ある素晴らしい妙案を思いついたん

いつものみそっかすとは打って変わってクールなわし
もとえちゃんの頭をぽんぽんしながらこぉゆぅた

    そぉやないん、けど、やくそくしたもんはしゃーないん
    やくそくやぶったほうが、ウソつきやねん
    ぼく、ウソつくんは、すかんから、ぜったいウソはつかんねん

最後のセリフは、明らかにウソやった
せやけど、口をついてよどみなく出てきたウソに驚いたんもホントの話
思えばわしは、このときはじめて、良心の呵責ちゅもんを体験したんかもしれん
よぉな、そぉでもないよぉな

ともかくも、最後のセリフは、もとえちゃんの胸を強く打った

    そやね、うちもウソゆぅん好かん
    ウソつくいっちゃんも好かんし
    いっちゃんはウソゆわんから好きやねん
    
このセリフには、そこそこ深い意味があって
それは何やと尋ねたらベンベン♪
って、さっき出てたあれです、おたまじゃくし事件
正確には、それに象徴されるわしの処遇ちゅか汚名とに関係してたりします

    いっ、いっちゃんは、わっ、わるぅないもんの
    いっちゃんは、うっ、うそなんか、ゆてへんもんの

長くなるからまた今度、とは言いましたが
しゃくりあげながらわしをなぐさめるもとえちゃんはべっぴんさんやった
と、だけ(o・ω・o)




ともかくも、わしがウソをついてないことには納得したもとえちゃん
せやけど、あれなのです、やっぱり、しょんぼり
そんなハートブレイクなをとめにわし
頭をぽんぽんしながら、やさしくこぉいいました

    ぼくな、アッコせんせぇとケッコンせなあかんけど
    それはしゃーないけど
    けど、もとえちゃんともケッコンするん

ぽんぽん頭を叩くんが意外に気に入ったわしはぽんぽんを続ける
まりつきの要領で、ちょっと力が入ってきてたように思う
せやから、ぽんぽんちゅかぱしぱし頭をゆわせながらもとえちゃん
ちょっと目を輝かせたん
その様子に、わし、とても満足しながらにっこり、こぉゆぅたん

    アッコせんせぇとケッコンせなあかんから
    ウソはいややから、アッコせんせぇとケッコンして
    それからぼく、もとえちゃんとケッコンするん
    アッコせんせぇのつぎに、ぼく、ちゃんと、もとえちゃんとケッコンするん

って、ここにも伏線が、ひとつ、あるのです
それは何やと尋ねたらベンベン♪
順番は守らなあかん、ちゅ、もとえちゃんの口癖
わしを押しのけ(とったらしい)水を飲み、ブランコを楽しんだ奴らへの
もとえちゃんの、腹の奥底から響く、地鳴りのような呪詛のことば



えぇっとここでひとつ、断っておきたいことがひとつございます
別にわしは、あれなのですよ、意図したわけやないん
そんなに狡猾なやつやなかったんです、ぼんやりさんやったし
せやけど、これは、的確にとえちゃんのウィークポイントをつきました
でもって、一瞬にしてすべてを悟ったもとえちゃんは、こぉいいました

    そやな、順番ぬかしんはあかんな
    ・・・うち、順番ぬかしんする子、きらいや

このセリフは、いまでもよく覚えとるん
もとえちゃんを思い出すたびに、繰り返し聞こえてくるんが、これ

    あれ? 順番抜かす子って、だれのことゆぅてたんやろ?

って、ずいぶんあとになって湧いてきた疑問に引っ張られて
もとえちゃんの声も、クリアになっていって




しぶしぶだろうが何だろうが、ともかくも納得したらしいもとえちゃん
そんなもとえちゃんを連れだって、わしはてくてくと歩き出した
それはどこかと尋ねたらベンベン♪
もちろん、アッコせんせぇのところ、です
ちゅーせなあかんでしょ、と
ケッコンするねんから、と
にばんめのおくさんを連れて、わしはてくてくと歩き出したのでした(o・ω・o)
 
 
by mockin_snofkin | 2007-10-11 03:57 | かーちゃんず