人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ちゅーしたらえぇねん。
しとしと雨が降ってた、と思うんやけどたぶん
さくら1組の教室の前の廊下
つたっていくと、水飲み場があって
教室の前にもあったけど
そこはいっつもおもくそ混雑しとるし
いつまでたってもわしの番が回ってこないので
わしの番だけ回って来んちゅのが正解なんやけど
ともかくも、そこはあるときから使わんようになって
廊下をずっとつたって歩いてプールの前
少し長い庇の下の、石の水飲み場がわしのオアシスになった

    ここまで来たらいっちゃんでも水が飲めるん
    ちょっと遠いけど、ここ来たらえぇ

そう教えてくれたんが、もとえちゃんやった
わし「でも」ちゅあたりがうっすら気になったんで
いまでもよくよく覚えとる
そのときはじめて、わしはわしの境遇を知ったと思う
ま、まま、うっすらとやけど(o・ω・o)



心ゆくまで水を飲んで満足なわし
ちゅか、並ばんでも水を飲める、だけやのうて
庇を支える支柱にツタが絡んどって
庇自体もツタに覆われとって
この水飲み場は何となく好きやったんで

あたり一体がうっすらと緑がかったとった
水に濡れた水飲み場の石も、優しいような柔らかいような
せやから、いい気分で居れて、満足なわし
うっすらとにこり、満腹

    いっちゃん、嬉しいんか?
    気に入ったんか、ここ?

うん、気に入ったん
教えてくれて、ありがと(o・ω・o)

って、もとえちゃんは来るたびに同じことを聞くのだなぁ
とは、思ってたけど
素直なわしは聞かれるたびに礼を言うてた
ちゅか、礼を言うたびに、わし
毎回、礼をゆた後で、あ、前にも聞いてたなぁと思い出した
あたりがたぶん正解に近いようやけど(o・ω・o)



が、そんときは違ってた
いつもは、ありがとうとわしがいうと
それでもとえちゃんも満足しとったが
その日は違ってた

    ありがとちゅんはな、いっちゃん
    ありがといわれても
    ほんまにありがとなんかわからんのや

うん(o・ω・o)

    えぇっとな、いっちゃん
    せやから、ほんまにありがとうなんか
    ありがとゆわれても
    うちにはわからんのんやで

ぅー・・・うん(o・ω・o)
実際、何がいいたいかわからんかったが
もとえちゃんがいうんやから間違いないと思って
うん、というてみた
いうてみたら、もとえちゃん

    ちゅーしよ、いっちゃん

(o・ω・o)

    ありがとやったら
    うちと、ちゅーしたらえぇねん

ときどき、わしはこう思ってた
もとえちゃんは無茶苦茶なことをいうなぁ、と
そしてそのときもそぉ思ったんやが
もとえちゃんは、それをさとったか
ぼんやり顔のわしにちょびっと近寄って

    うちのおかーちゃんがゆてた
    おとーちゃんとちゅーするんは
    おとーちゃんがありがとゆてるんやて

じりじりじりじり、じわじわじわ
にじりよってくるもとえちゃん
ちょびっとちゅーの口になっとったように思う
って、わしはわしは、もとえちゃんの口を凝視してたわけやなくって



もとえちゃんがじりじりじりじり、じわじわなとき
わしのぼんやりな頭にぼんやり浮かんだ疑問を追っていて
で、なんとなく素朴な疑問やとは思いつつ
ちゅーな口をしたもとえちゃんに聞いてみた

    あのな、もとえちゃん
    何、いっちゃん?

ちゅー口のままストップするもとえちゃん
先にも増してちゅー口になってた
ちゅー口をすると、あれなんやな
もとえちゃんでさえ変な顔になるんやなと思いつつ

    ありがとちゅてちゅーすんのはな
    とーちゃんとかーちゃんやろ?
    せやったら、ちゅーしたらあかんやん

ちゅー口やったもとえちゃんが固まる
そしてちょっと怒った口調で

    いっちゃん、ありがとゆの、うそやったんか?

と、ちょっとずれたことを言うた
と思うんやが、このあたりの記憶は微妙
でも、ちょっと怒ったんは確かやと思う
で、もとえちゃん怒ったちゅことは
わしがおかしなことゆとるんやろなぁと思いつつ
ともかくも、わしは先に思ったことをゆて見た

    ウソちゃうけど、ぼく、とーちゃんちゃうもん
    もとえちゃんも、かーちゃんちゃうから、ちゅーしたらあかんやん
    
別にもとえちゃんとちゅーしたくなかったわけでもないけれど
ともかくもゆてみた
余談やけど、このあたりからの話は、平成のもとえちゃんもしっかり覚えとった
ちゅか、わしを見かけた途端、水飲み場で満足げなわしを
それから、この後に続く話を思い出したんだそうな

まぁ、よくよく聞けば覚えとっても不思議ではないとは思うけど
とーちゃんやないから、ちゅーでけんとゆうたわし
すると、もとえちゃんは、にっこりと笑ってこうゆうたん

    いっちゃんは、うちとケッコンするから、せやからちゅーしてもえぇねん

ちゅーしてもえぇねんって
そうゆうた後、ちょっと顔が赤くなっとった


平成のもとえちゃんいわく
話をする順番が逆になったんやと
ケッコンの話をしてから、ちゅーしよていうつもりやったと
予定では、そうやったらしい
って、予定しとったちゅのは初耳やった
30年後に知らされた真実(o・ω・o)



 
で、話を戻すと、こんな感じ
あぁ、そうか、ケッコンするからちゅーしてえぇんか
と、うっすら納得しかけたわし
けれども、とても重要なことを思い出して
って、かなり長くなったので、この話の続きも、またこんどにします(o・ω・o)
 
 
by mockin_snofkin | 2007-10-02 03:53 | かーちゃんず