Top
<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
とんかつ、ワンピース。
今年94歳のおばぁさん
大好物は、とんかつなのだけれど
最近、何だかどぉも体調がすぐれんとかで
実母の勤め先の病院に入院しとるん
でもって、大好きなとんかつともごぶさたな日々

   あっつあつのとんかつをねぇ
   こぉ、サクサクッ、と切ってね
   ほいで、さいしょにまんなかから食べますねん
   それがわたし、ほんまに楽しみでしてねぇ

すこしくさみしぃよぉな、残念なよぉな
入院してからこっち、あんまり元気なかったん
けどよぉやく、盆休みを前にして、よぉやく外出許可が出て
せやから、とんかつ買いに行きますねん
とっても喜んどったそぉです



外出当日のばぁさんは、ワンピースに麦わら帽子
うだるような夏の日の、暑い盛りの昼日なかでも涼しげな笑顔
はずむような足取りで、とんかつに会いに行ったん

   たまぁの日の、ご褒美ですねん
   サクサクのとんかつをまんなかにしてねぇ
   それを眺めるだけでもねぇ、なんやもぉじんわりと
   じんわりと、うれしぅてねぇ

独身のばぁさんには身寄りがなくって
来し方の大半を独り身で過ごしたそうで
ちゅか、婚約者が居ったそうやけど
仮祝言挙げた翌日に出征してまだ帰って来んのだそうで
戦争なんかとぉに終わっとるのに
どこで何しとるんやら、とは、ばぁさんの言

   せやけどねぇ、おいしかっとんかつはねぇ
   いちばんおいしかったんはねぇ
   やっぱり、いまでも忘れられんくらいでねぇ
   いまのとんかつの方がおいしいような
   でも、あのとんかつがもっぺん食べたいような
   

とんかつは、ごほうびの味、よろこびの味
夕餉を飾る、ささやかな、ちいさなちいさなしあわせの味
あくせくせっせとひとりつつましく積み重ねた歳月は
とんかつがサクサクほっこり祝福してくれた日々でもあったようで




蝉時雨もひと息ついたかと思うこの頃
ばぁさんのとんかつの日々を思ってみたり(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-08-18 17:26 | 来し方、行く末。