Top
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もとえちゃん、現る
    
    あー・・・いっちゃん?!
    いっちゃんやろ、な、なぁ、な?!
 
えぇっと、たしかにわしは
「いっちゃん」と呼ばれております
ま、「いっちゃん」ちゅのは、あれですけど
実際とは、ひと文字変えてますけど
それはそれ、ネットだからブログだから

でも、まっておくれょ、おねぃさん
わしを「いっちゃん」と呼ぶのは、ですね
近頃ではあれですよ?
親族の他では約1名だけなのです
でもって、あなたは親族でもなく
みたところ、約1名でもないような(o・ω・o)

    あたし、あたし
    ってもぉ、忘れたん、もとえやん、も・と・えっ!

にっこりわらう30代のおねぃさん
ちょっと、べっぴんさんです
ぃぁ、けっこぉ、ちゅか、かなりの

んー・・・
どなたでしょぉか(o・ω・o)?

    こら、いっちゃん、おこるょ
    婚約者の顔忘れたんか!

え?
こんやく、って、わしはわしは
わしのわしの知らん間に
とぉとぉケッコンの約束なんちゅことまで
しでかしたのか知らん?
やらかしてしもぉたのか知らん(o・ω・o)?



ふふふ、と、ふたたびにっこりわらう30代のおねぃさん
ちゅか、もとえおねぃさん
もとえさん
もとえ、もとえ、もとえ、じゅげむじゅげむもとえちゃん
って、あ、あぁ、ああああああああ
もとえ、ちゃん?!

    やっと思い出したん、いっちゃん
    あいかわらず、ぼんやりしとるんやね

ふふふ、と、もとえちゃんはわらう
静かに降る雨がよく似合うん
からっとよく晴れた秋空の方が
きっともっとよく似合っとる
とは思うけど、雨模様の再会




たしかにわしは、ぼんやりしとる
と、思うんよ、自分でも
けどね、もとえちゃん
偶然に、まったくのノーマークの状態で
ばったりと再会したんよ
30年ぶりくらいで
名前ゆぅて気づく分だけ
わしは、お利口やと思うん(o・ω・o)




幼稚園でいちばんの、べっぴんさん
それが、もとえちゃん
でもって、わしがわしの生涯で
2番目に結婚の約束をした女の子
でもって、わしがわしの生涯で
いちばん最後に約束をした女の子
なのであります、いまのところは



ま、まま、この続きも、またこんど(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-30 23:29 | かーちゃんず
かぼちゃファイブ
 
えぇっと、お彼岸
なので、墓参りに行ったら
徹夜明けで
ま、徹夜明けとは関係ないと思うん
思うんやが、かぼちゃがなってた
なので、5つ
家族の分だけ頂いた
 
こっそり盗んだわけやなくって
隣の畑のおばさんが言うには
どぉいうわけか、立派にかぼちゃ
たくましくも勝手に生えてきたそうで
勝手に生えとるんやから、ほれ
勝手に持って行けばえぇ
とのこと
なので、4つ+1つ
家族の分だけ頂いた
留守番しとった阿呆いぬの分も


やつの大好物なんやけど
甘くなかった
ズッキーニのようだった
水っぽかった
けど、わりとおいしぃ


とーちゃんに感謝

   でぇあおぅ

ちゅのは、阿呆いぬの鳴き声
ひとりで留守番して拗ねとったん(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-24 07:57 | 来し方、行く末。
とーちゃんのこと。
 
なんちゅか、まだまだ街全体がびんぼぉで
ぽつぽつと錆びたトタン屋根のあばら屋
道なんかも舗装してないん
せやから、ちょっと雨降ったら、どろんこ
せわしない軽トラがつくった轍に水がたまるん
それでも走り回りよって、泥なんかまき散らして

なんとなくひとの活気があって
なんとなく夕陽が赤かったように思える昭和のお話
 


手前でがっちゃんこかったんゆぅとるんは裁断機
奥でがっちゃんこぷっしゅうゆぅとるんは圧着機
圧着機は「あっちゃき」と読みます
読みます、ちゅか、呼びます、呼ばれてました

機械のオイルが軍手とびこえてランニングに染み
同じところに飛ばんし、せやから斑点の数が増えてって
汗とオイルとで煮染めたみたいになるん

汗っかきやったとーちゃんは
ぶすっと仏頂面ではなかったように思う
たぶん、想像で、やけれども



夏は蒸し風呂やったそうです
接着剤使うし、せやから換気はしとったんやけど
天井が低くて、昼間も薄暗い町工場
開けっ放しの窓からは砂埃しか入ってこんかった
路地裏のむっとする饐えたどぶのにおいと


朝から晩まで、汗だくになって働いて
陽が沈むちょっとの間に夕涼み
工場の前の道ばたに床几引っ張り出して
工場のひとたちと麦茶飲んでたん
うん、仏頂面は似合わんわな、やっぱり



あっついあっついゆぅたわけやないけれど
道行くひとたちがかーちゃんをみて
あっつぃやろう、たいへんやろう
みんながみんな、そう声かけていったそうな

11ヶ月も4000gのでっかいわしがはいとったん
まぁ、あっついにきまっとるんやけど
にこにこして、大丈夫です
汗を拭き拭き、そう答えとったそうです



親不孝なわしは間に合わんかった
夏の盛りに一歩届かんかった
せっかく汗っかきのとーちゃんが
思い切って高い高いクーラー買ったのに
まぁ、月賦やったんやけどね

ろくでなしの息子が産まれたお祝い
クーラーは1歳の誕生日になってやっと働きましたとさ



ってあれ?
とーちゃんの話書こうと思ったんやけど
クーラーがヲチ(o・ω・o)?
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-09 02:25 | 来し方、行く末。
母と、クリームパンと
 
   退院してもいいそうだから
   迎えに来ておくれ


阿呆いぬは昨夜からぐれていて
返事もせんょ生意気な
ま、まま、無視するんはあれですゎ
今に始まったことではないけれど

なんというか、ため息かね、これは
ふぅぅぅん・・・・、ふぅんはっ
気力が萎えとるの
世を憂いで居るのです
ちゅわりに、メシはおもくそ喰うのである
このあたりが信用できない


母親の帰宅後も憂いは変わらず
こっちにおけつを向けたまま
ふぅぅぅん・・・・、ふぅんはっ
うっとぉしく、アピールしまくっとるん

残暑が厳しいのだょ
病み上がりに毛だらけでぶすは
とっても辛いのだょ
といったところで、おもくそ無視
ひっついて離れません

母親のおみやげ
幻のクリームパンの魔法であります




今年の収穫は、ポリープ2こだそうです
ま、まま(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-05 13:23 | minima moralia
はぴぃばすでぃもしくは寿司そして自由行動。
 
母親がちょっと留守にするので
今日からは自由行動
喰いたきゃくぇ
ただし、おのれの力で


キモから鳥モモ肉
そして奈落へ


スナック菓子代わりに喰ってたドッグフード
ちゅても、わしが、やないん
ここんとこ主役を張ってる阿呆いぬの話
3日間のメインディッシュ


やせればえぇ
やせて美しくなればえぇ

美しくならんやろうが
やせればえぇのさ


したらばきっと
金曜日のメシはうまいはず
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-03 16:40 | minima moralia
似てる・・。
 
阿呆いぬの脳内

e0066705_14543539.gif



ちゅか、正解
http://maker.usoko.net/nounai/
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-02 14:55 | minima moralia