Top
カテゴリ:来し方、行く末。( 38 )
かぼちゃファイブ
 
えぇっと、お彼岸
なので、墓参りに行ったら
徹夜明けで
ま、徹夜明けとは関係ないと思うん
思うんやが、かぼちゃがなってた
なので、5つ
家族の分だけ頂いた
 
こっそり盗んだわけやなくって
隣の畑のおばさんが言うには
どぉいうわけか、立派にかぼちゃ
たくましくも勝手に生えてきたそうで
勝手に生えとるんやから、ほれ
勝手に持って行けばえぇ
とのこと
なので、4つ+1つ
家族の分だけ頂いた
留守番しとった阿呆いぬの分も


やつの大好物なんやけど
甘くなかった
ズッキーニのようだった
水っぽかった
けど、わりとおいしぃ


とーちゃんに感謝

   でぇあおぅ

ちゅのは、阿呆いぬの鳴き声
ひとりで留守番して拗ねとったん(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-24 07:57 | 来し方、行く末。
とーちゃんのこと。
 
なんちゅか、まだまだ街全体がびんぼぉで
ぽつぽつと錆びたトタン屋根のあばら屋
道なんかも舗装してないん
せやから、ちょっと雨降ったら、どろんこ
せわしない軽トラがつくった轍に水がたまるん
それでも走り回りよって、泥なんかまき散らして

なんとなくひとの活気があって
なんとなく夕陽が赤かったように思える昭和のお話
 


手前でがっちゃんこかったんゆぅとるんは裁断機
奥でがっちゃんこぷっしゅうゆぅとるんは圧着機
圧着機は「あっちゃき」と読みます
読みます、ちゅか、呼びます、呼ばれてました

機械のオイルが軍手とびこえてランニングに染み
同じところに飛ばんし、せやから斑点の数が増えてって
汗とオイルとで煮染めたみたいになるん

汗っかきやったとーちゃんは
ぶすっと仏頂面ではなかったように思う
たぶん、想像で、やけれども



夏は蒸し風呂やったそうです
接着剤使うし、せやから換気はしとったんやけど
天井が低くて、昼間も薄暗い町工場
開けっ放しの窓からは砂埃しか入ってこんかった
路地裏のむっとする饐えたどぶのにおいと


朝から晩まで、汗だくになって働いて
陽が沈むちょっとの間に夕涼み
工場の前の道ばたに床几引っ張り出して
工場のひとたちと麦茶飲んでたん
うん、仏頂面は似合わんわな、やっぱり



あっついあっついゆぅたわけやないけれど
道行くひとたちがかーちゃんをみて
あっつぃやろう、たいへんやろう
みんながみんな、そう声かけていったそうな

11ヶ月も4000gのでっかいわしがはいとったん
まぁ、あっついにきまっとるんやけど
にこにこして、大丈夫です
汗を拭き拭き、そう答えとったそうです



親不孝なわしは間に合わんかった
夏の盛りに一歩届かんかった
せっかく汗っかきのとーちゃんが
思い切って高い高いクーラー買ったのに
まぁ、月賦やったんやけどね

ろくでなしの息子が産まれたお祝い
クーラーは1歳の誕生日になってやっと働きましたとさ



ってあれ?
とーちゃんの話書こうと思ったんやけど
クーラーがヲチ(o・ω・o)?
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-09 02:25 | 来し方、行く末。
あぁ、春休み。
いちばん忙しいかもしれんと思う今日この頃
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

忙しいけどなにもしない
ちゅのは
きっとあとで困りますよ

旅行を断念したのにお茶すすってるだけのわしへ
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-03-18 05:22 | 来し方、行く末。
新年の抱負。
3本書く
引っ越す
三重の出講は断る

とりあえず、最後のはクリアできそうだ(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-01-26 08:23 | 来し方、行く末。
ちゅか
風邪なんか年1回しかひかんような
そんな強い男の子だったのに
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-11-02 20:18 | 来し方、行く末。
はぴぃばすで
でぃあ、わし。
 
何日か待ってみて
結局、ひとり、つぶやいてみる。
 
さみしくないです、ちっとも
  
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-09-03 04:48 | 来し方、行く末。
うちゅうへ。
ぐるぐると回転
ゆっくり沈んでいくような、感覚
ちゅか、浮いてるような感じも
若干ながら、あったりして
 
そうか、わしもいよいよ故郷へ帰るのか
しみじみと、感慨深い


確かケンシロウの必殺技にもあったよね
名前はちと忘れたけれど
北斗神拳奥義・天地無用 やったかな?

だけど、わし的には、ワレモノ注意でお願いしたい気分(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-05-10 06:32 | 来し方、行く末。
みんな みんな
 
感謝しよう 感謝して
ありがとう(=゚ω゚)ノ
 






 
えー、次回こそ、おぱんつの話を。
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-03-11 04:15 | 来し方、行く末。
Auld Lang Syne
 
Should auld acquaintance be forgot
And never brought to mind?
Should auld acquaintance be forgot
And days of auld lang syne

For auld lang syne, my dear
For auld lang syne
We'll take a cup o' kindness yet
For auld lang syne




    んで、変らず、か?
    ぁあ、まぁ、変らず、やな
    ふふっ、そか
    ん、電話とるくらいやしの
    そやな、電話とっとるもんの
    ふっ、そっちはどよ?
    うん、こっちも変らず、やな
    ふふっ、そか    
    ふっ、そなんや
    ・・・・・・
    メシでも喰いにいけたらの
    そやの、わし酒飲めんしの
    そや、アニキ酒飲めんしの
    そやで、わし飲めんし、おまえ飲めゃ
    そやな、アニキ飲めんし、わし飲むゎ
    ふふっ
    ふふふっ    
    ・・・・・・
    ほな、また、な
    ん、ほな、また、な



 
まぁ、時間にして2分くらい
誰も起きてないよな深夜の電話
ってかね
2分でじゅうぶんなんですゎ
  
  

 
 
Auld lang Syne (1788) Trad. arr. By Eddi Reader,
in SING THE SONGS OF ROBERT BURNS (2003, VICTOR ENTERTAINMENT,INC)
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-03-10 04:46 | 来し方、行く末。
stray dogs
 
Anywhere I'm gonna lay my head
I will call it my home
 




そそ、やっぱり何か
寝る前に何か書こうと思って
まぁ何か書けるわなぁって
せやし書いとこうと思ったのに
何も書けんかったの
久しぶりに、何も書けんかった
何か書きたかったのになぁ
ってかな、じゃなくって
むしろ何か書かんといかんかったんよ
せやのに、あっぱれこのろくでなしが
ぐにゃり、としてぺったん


 
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-03-09 05:39 | 来し方、行く末。