Top
カテゴリ:来し方、行く末。( 38 )
ぅーぃぇぃ(o・ω・o)
おめでとう(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2011-01-05 01:22 | 来し方、行く末。
いえぃ、ろけんろー(´・ω・`)
われわれは、うちゅうじんだ
(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2010-04-21 01:37 | 来し方、行く末。
(´・ω・`)
自動車をウチの壁にぶつけました。
壁がぶち破られました。
水道管が破裂しました。
自動車が大破しました。


今年が終わりました。
来年の活動は、未定です(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2009-12-27 21:20 | 来し方、行く末。
まだまだちょっと
時間がかかるようで
ちゅか
時間がかかるってどぉよ
ちゅか
時間なのかよ
ちゅか




亡父の墓参りに行ったら、坊さん
田舎に引き蘢った先代の坊さんが居って読経してくれた
紫と金糸のこじゃれた法衣にわざわざ着替えて
十数年前の亡父の納骨のときより長かったよぉな

迷子にならんようにとお願いする代わりに
お地蔵さんにキティちゃんのよだれかけつけてやって
これが効いたのか知らん



やっぱり徳を積んでたんだねぇと母親
先日、とある一言居士の大先輩も同じことを仰って
まぁ、そぉなのかもしれんと




ともかくも、近頃は、しんみりと秋風
えぇおっさんがいつまでも情けないよぉな
そでもないよぉなちゅ日々でして



でも、もぉべそはかいとらんのです(9月10日現在)
ちょっとだけ、ウソ(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2009-09-11 00:00 | 来し方、行く末。
いろいろ、ども。
ありがとうございました。


感謝、感謝で日が暮れて
気がつけば、採点地獄です(o・ω・o)



追伸
まんじゅうこわい。
[PR]
by mockin_snofkin | 2009-07-31 05:33 | 来し方、行く末。
散華、それから。
わしはときどきぼんやりと
ぼんやりと思い、はっと怖気づくことがありまして
気の病は生まれつきのようですし
わしにとっては長い友人なのであります




  10歳の子供が泣きたいときに泣けると思うか?

比較的涙もろいわしですが
というか、かなり涙もろいわしですが
さめざめ泣いたのは、いちどきり
余命幾ばくもない亡父の入院先に向かい
軽トラックを運転しているときでした

屈託の多かったろう亡父の一生を思い
おそらくは余命わずかと悟りながら
最後まであがき倒し、奮闘する亡父の姿を見て

何て馬鹿野郎だ
と、今となってはそう思うのですが、憐憫
何様だ?いったぃ手前は?
と、今となっては恥ずかしい限りなのですが
つくづくと、うすみっともない男だなぁ
と、今となっては自分自身に、さめざめと

亡父への侮蔑の混じった感懐を
わしは一生かけて償わんといかんようには思ってます




李徴は虎になったけれど
わしは、いったい何になるんやろうかと
いたいたしくも怖気づく
なすところもなく日は暮れる
って、ちゅーや



亡父はこっそり泣いとったことがったそうやけど
いびつに顔を歪めて泣いとった
ように見えたことがあったそうやけど
深く深く胸が裂けてできた谷底に、突風
ぐおんぐおんと風が吹き抜けとるような慟哭


他人事やと思ってからにと
そういう非難もあるかもしれんのですが
亡父の聞いた風の音
わしもいつか聞いてみたいと思ってます


何やっとるんじゃ、オマエは?
なんてことじゃ、なんもかんもしくじりそうですが

いまにみとけ
と、ここでこっそり宣言してやります



しゃべれども、しゃべれども。
[PR]
by mockin_snofkin | 2009-07-13 03:50 | 来し方、行く末。
とんかつ、ワンピース。
今年94歳のおばぁさん
大好物は、とんかつなのだけれど
最近、何だかどぉも体調がすぐれんとかで
実母の勤め先の病院に入院しとるん
でもって、大好きなとんかつともごぶさたな日々

   あっつあつのとんかつをねぇ
   こぉ、サクサクッ、と切ってね
   ほいで、さいしょにまんなかから食べますねん
   それがわたし、ほんまに楽しみでしてねぇ

すこしくさみしぃよぉな、残念なよぉな
入院してからこっち、あんまり元気なかったん
けどよぉやく、盆休みを前にして、よぉやく外出許可が出て
せやから、とんかつ買いに行きますねん
とっても喜んどったそぉです



外出当日のばぁさんは、ワンピースに麦わら帽子
うだるような夏の日の、暑い盛りの昼日なかでも涼しげな笑顔
はずむような足取りで、とんかつに会いに行ったん

   たまぁの日の、ご褒美ですねん
   サクサクのとんかつをまんなかにしてねぇ
   それを眺めるだけでもねぇ、なんやもぉじんわりと
   じんわりと、うれしぅてねぇ

独身のばぁさんには身寄りがなくって
来し方の大半を独り身で過ごしたそうで
ちゅか、婚約者が居ったそうやけど
仮祝言挙げた翌日に出征してまだ帰って来んのだそうで
戦争なんかとぉに終わっとるのに
どこで何しとるんやら、とは、ばぁさんの言

   せやけどねぇ、おいしかっとんかつはねぇ
   いちばんおいしかったんはねぇ
   やっぱり、いまでも忘れられんくらいでねぇ
   いまのとんかつの方がおいしいような
   でも、あのとんかつがもっぺん食べたいような
   

とんかつは、ごほうびの味、よろこびの味
夕餉を飾る、ささやかな、ちいさなちいさなしあわせの味
あくせくせっせとひとりつつましく積み重ねた歳月は
とんかつがサクサクほっこり祝福してくれた日々でもあったようで




蝉時雨もひと息ついたかと思うこの頃
ばぁさんのとんかつの日々を思ってみたり(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-08-18 17:26 | 来し方、行く末。
若気の至り、ちゅことで(o・ω・o)
肺病持ちの短命の血筋に産まれたわしは
温和でぼんやりがデフォルト
なんやけど、怒るん
ときどき、イラっとして、ぷちっ。
これも、血統なのです


烈火の如くなんてぇな表現がありますが
わしの場合は炎を噴いたりはせずに
ちゅか、古い友人にいわせるとその逆で
ピキィーンてな具合に凍り付くんだそぉです
まわりのひとたちが、一瞬にして

そぉいえば何となく覚えとるのは、高校生の頃
これはよく聞かされる話なのでたぶん正解
公式戦やったと思うんやけど
なめくさったファールを繰り返すあほぅが居って
でもって、2、3m先の頭より少し高い位置のルーズボール
処理しようとしたら、すれ違いざまに脚を引っかけよったん
わしが倒れんもんやから、相手は逆にバランスを崩して
スピードに乗っとるので、ゴロゴロと転がってって
えぇ加減にせぇよとわし、ぷちっとなって振り向いて


ごごごぉぉおおおおおぉぉぉぉ・・・
ちゅよぉな、何だかとても不吉な地鳴りのような声が周りに響いとって
ま、どぉやらわしが吠えたみたいなんやけど、よく覚えてません
ともかくも、気がつけば、猛然と走ってきた主審がわしの前に立ちはだかって

  も、もぉ、笛を吹いたから、なっ、なっ?

何てぇなことを大汗かいて説明しながら、振り向き様にレッドカード
主審のかざすカードの向こうに、ぺたりとグランドに座り込んだままのあほぅ
腰をぬかしたような、惚けた顔をしとったん


高校生の公式戦で、けっこぉ勝ち進んどったし
たぶん次あたりがベスト16くらいやったよぉに思います
ベンチ脇では後輩たちが鳴りモノ使って応援しとって
ちゅても、うちにはそんな伝統はなく
お祭り騒ぎしとったんは相手方の後輩やけど


その瞬間は、とても静かやったように記憶しとります
グランド脇では、会場となった高校のテニス部なんかも練習しとって
騒々しかったように思うんやけど
あたり一体が水を打ったよぉに静まりかえっとって
ちゅか、敵味方が密集しとったはずのわしの周りにも
潮が引いたみたいに誰も居らんようになっとって
危険を察知して、可及的速やかにその場を離れ避難した
ちゅのは、小学校以来の友人である米屋の息子が語った後日談



生きとし生けるものが、目を閉じ、息をひそめて死んだフリ
たいていそんなリアクションが返ってきよります




月曜日に、学生が凍り付きました
吠えたりせんかったんやけどね
気がついて、しまった、と思ってたら、シクシク、シクシク・・
男の子がひとり、泣いておりました


こわがらせてごめんょ
でも、わしを怒らせた君が悪いのだ(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-05-02 03:03 | 来し方、行く末。
めでたい。
家族の誕生日には寿司を食べることになっていて
寿司の食べられないあほいぬには、鶏

本屋に行って、腿肉焼いたんを買って
雨に降られて、風邪ひいているのに

みょうにおとなしくしとるのが不思議
モチに似とるからか
それとも、ゆで卵やと思ったんか
ともかくも、気に入った模様


長姉が連れてきたケチコン相手は、わしより8つ下
ともかくも、めでたし、めでたし(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-04-14 00:25 | 来し方、行く末。
明けてはないのだよ
 
勝手に本が増殖するから
煙草が切れるから
珈琲が飲みたくなるから
あほいぬが遊びにくるから

大掃除が終わらないのですよ(o・ω・o)
 
 
 
年末にあれこれあって
恒例行事の風邪以外にも、少々
数年ぶりに年の瀬・元旦を自室で迎えたり
いっちぃと電話中にケータイが壊れたり

いっちぃちゅのは、あれです
さしあたり謎のおねぃさんちゅことで
カテゴリー的には、んー
わしの姉さん(o・ω・o)?
とりあえず、どいつぱん探しを依頼しております


ともかくも、世間的には年が明けてますが
わしは旧年中に沸き上がった問題を抱えとるので
あわただしさは、なんちゅか、まだまだ年の瀬だったりします

余談ちゅか、あわただしさつながりで
お見合い話がいっぺんに三件くらいやってきて
仕事のオファーもたてこんできたりして
とりあえずうっちゃりましたが
なんだろぉ、この流れは
どぉなんだ、どぉなのょ、08年と
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-01-05 23:40 | 来し方、行く末。