Top
カテゴリ:娘と妹たち( 15 )
緊急座談会
 
また脱走しくさりやがった
朝からたいへんだった
でぶっちぃくせに妙にすばしっこく
知らん家に逃げ込んでみたり
知らん、ちゅてもわしが知らんだけで
どうやらやつは勝手知ったるヨソの家
らしいんやけど

もう帰ってこなくていいよ
捨てセリフを残して出勤した母親
ちりんちりん
どんどん遠くなる自転車
後ろ姿を呆然と見送る阿呆いぬ
わしもそれをシオに家に戻る

開けてくれ入れておくれょと阿呆いぬ
正確には
ぶぶぶひっ、はっふん
わん、と吠えるのを久しく聞いてないかも知れん

きみはいったい何を訴えとるんだね
すぴっ
ぃぁ、すぴっじゃわからんよ
ぶひん
そぉやって誤摩化し通せると思っとるのか
えぇ歳して、まったく



朝から冷麺を食した
酢がたっぷり入ったスープを飲んで
とてもすっきりした

わしも
阿呆いぬも
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-08-20 09:27 | 娘と妹たち
散髪屋のマギー
パイナップルみたいな頭がふたつ
ほめてくれ、といわんばかりに目がキラキラしとったが
あんまり似合ってなかったので完全無視してやった
したら、うとうとしとるスキに髪を切られた

で、予定を早めて散髪に行って
予定よりも短く切ってみた


笑点て、円楽さんじゃなくなったのね
マギー司郎は、あいかわらずだった
ちゅても、笑点に出てたわけじゃなくて
散髪屋のおっさんのことです
クラッシク音楽が大好きな、チョビ髭パンチなPCマニア
それが、散髪屋のマギー
どうかひとつ、お見知りおきのほどを(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-11-05 19:52 | 娘と妹たち
ぉぃぉぃ
ひさびさにやらかしよった
ちゅても、ちょっと前の話です
でもって、書かなかったけど
書いてない間もやらかしとったんですが

ちょっと前からお腹が痛いなぁ
とか思っとって
何だか妙だ、どうも変だぞ
ちゅことをしきりに訴えとったんは、わし

おなかちゅてもあれです
腸の具合がよくないかなとか
あぁ胃が痛いなぁとか
不特定の部位についての感懐
だから、総称しておなかがいたい、と

大丈夫なん?
と、心配げに遠慮がちにメルするのがフリルのクオリティ
でもって、希代のあほぅは何とのたまうのか
ちゅのがミソではなくて前フリ

  サボリグセでもついたか、ばかとーちゃんめ

開口一番、憎まれ口を叩く
それから支離滅裂な具合に愚痴る
しばらく続いた不義理をひとしきり
愚痴るにつれてゲキコウそしてゼッキョウ

聞いてるうちに何だかキリリ、キラリ
胃かなと思いながら脂汗
ゼッキョウしてスッキリのおぱんつはといえばきょとん
きょとんからおろおろ

  え、あ、ああぇれれ?
  と、とぉちゃ?

たぶん胃が痛いのだよ

  いがいたい?
  いがいたいてゆたんか、いがいたいのか?

そーだよ、ゆたし、いたい

  あ、あぁ、あれ、いがいたんなら、いしゃかな

そゆことになるかな

  でででで、どどどど・・・・

どもらんでもえぇし、どもせんでもえぇ
ちょっといってくるゎ、とぼぉとするおぱんつに
外に出ようとわし、靴を履こうとして襟首が詰まる

  寝てなさい、とーちゃんは、寝てなさい

引っ張っていかれて、ベットに押し倒された(イヤン)
我にかえったか、おぱんつ
もの凄い力だったけど、我にかえるとそうなるのか、と
もの凄い勢いで部屋中をひっくり返してるおぱんつを見て
しみじみとわしがそう思ってるとおぱんつ

  もしもし、あ、姉ちゃんやけどな
  胃が痛いちゅてるんや、とーちゃんが
  脂汗流しとるの、いま、横になっとって
  ウソやと思ってたけど、ホントみたいやしの
  で、ウソやと思っとったんは悪かったと思とるの、姉ちゃん
  ウソはつかんけど、えぇかげんなことゆいよるしの、ときどき
  だから、そーゆーとーちゃんもわるい、わるいんよ
  おまえもそー思うやろ、な、な?

どーやら、田舎の弟に電話しとるようです
似たようなシチュエーションを以前、友人から聞いた記憶が蘇って
その話はまたこんどちゅことで続き

  ぁん?
  あ、そかそか
  医者に連れてくんやな
  そやった、医者にいかんとあかんから、姉ちゃん、もう電話切るよ

あほぅな姉とは似ても似つかぬ冷静な弟
やんわりと諭されて、ここでようやく我にかえったんか、おぱんつ
でも、我にかえったとしたら、あほぅに戻ったちゅワケで



久しぶりの自転車
後ろにまたがってしっかりとしがみつく
しがみついたんはわし
ではなくて、顔をこわばらせておぱんつ
ペダルを踏むたびにわし
ちゅか、わしのひたい
ぬらぬらの脂汗でぎとぎとになっていったとさ



胃やと思ったら今回のは盲腸だったみたいで
クスリでちらして万事めでたし


だけど、おぱんつ
力み過ぎて痔になっとらんかしらん
って心配のタネ
タネから芽が出て実を結べば
痔持ちおぱんつ
おちょくりがいがひとつグレードアップしたりするかもね




わしの胃痛はまだ治りませんことよ
 
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-10-17 03:13 | 娘と妹たち
眠れない、って、寝なさい。
という前に、倒れ込んで爆睡
死んだみたいに眠っとる
明け方まで眠れないちゅのが1ヶ月
1ヶ月ちゅことは、たぶん3ヶ月
だと思います

どーやら何か悩んどるようですが
何を悩んどるのか本人にもわからんようで
ごくごくありふれた、他愛のない悩み
のようですが

ありふれた、ちゅのは、あれですゎ
そういう評価には、ちょっと待った、なんですね

よくある話ちゅことであったとしても
本人にとっては、どこまでも個性的なわけで
本人にとっては、ちゅか
よくよく思えば、どんな問題だろうが一回限りの
繰り返しも反覆もできないような
そういう意味でオリジナルな悩みなんですね、やっぱり

でもまぁ、よくある話だってことでもあるわけなんですが
そういうよくある話をうまい具合に乗り越えられんちゅところに
深刻さの度合いが増してきたりすることもあったりなかったり

ドラマのような、劇的な事件
ちゅような方が、むしろ軽やかに対処でけるんやないかと
思わんこともあるようなないような



ともかくも、フリル
ゆっくりしっかり休みなさい

おぱんつ見えとるよ(=゚ω゚)ノ
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-10-16 00:04 | 娘と妹たち
♪ La La La お・かま・りりぃ
♪ひとりごと・寝言・雨の音
 窓の外は準備ちう

なんてぇな具合に、うまくいったと、わし
更新サボってるあたりを誤摩化してみる

 

 
おんなじこと何度も言って聞かせんと、って、妹
いっぺんゆただけやったらわからんやろと、6回
しっかり更新せぇよって、妹ょ
たしかに兄は、しっかりうけたまわりましたよ(=゚ω゚)ノ
 
  
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-05-20 05:47 | 娘と妹たち
ばったり
倒れてもうた
まま、すぐ起きあがってはみた
ときどきやるけど、なかなか慣れない
 

 
久方ぶりのぽんぽこメール

  兄ちゃん、お元気ですか(^____^)
  ちゃんとごはんは、食べてますか
  まいにちまいにち、ぐっすりと、寝ていますか
  わたしは、いよいよ先輩になりました
  しっかりしないと、いけませんですね(*^_^*)

ちょっと前まで凹んどったぽんぽこ
だけれども、どうやら春、晴れ
ともかくも安心したんで、ぐっすり寝たのですょ
わしは、このわたくしは
 


 
妹、ムスメ、かーちゃん
わしのおくすりのなまえです(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-04-18 07:42 | 娘と妹たち
フリルのきもち。
    こ こ に   居 さ せ て   も ろ と る の
    こ こ に   居 っ た ら   あ か ん の に
  
 
何軒かの家を渡り歩いて育ったそうです
遠慮しぃのフリルには家族がなくて
他にも何にもないけれど
生きる作法が彼女の財産ちゅうわけです
居場所がないってことからの贈り物
ふわふわと、空気のようなフリルの遠慮
 
 
 
 
    じ ぃ っ と  し と か な  ア カ ン  や ろ ?
    他 に 行 く と こ  な い ん や か ら ね
  
 
あふぉな姉ちゃんが優しく愉快なんだそうです
おっかないかーちゃんが嬉しいんだそうです
でもって、頼りないとーちゃんが心配かけるのも
みんなみんな、なんだかとても心地がよい、そうです
 
 
 
 
 
いそがしいとかぬかしたわしはろくでなし、ですね
  
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-04-15 06:35 | 娘と妹たち
ディープに消沈。
 
 
     彼が自分自身の敵であることが非常に残念でならない
     というのもそれは、人生をとても難しいものにしているからだ
     他人に対してだけではなく、自分自身に対しても


何だか調子が悪いので、今日の午後はじっとしてました
けっこうな頻度で身体の不調に襲われたりします
キャラにそぐわないと思われる方もいらっしゃるでしょうが
ついでにいうと、普段は、たいていがシニカルに沈黙
ことばを紡ぐことは滅多にないのですが
というよりも、あれやこれやと外に向かって吐き出すことはないのですが
気がつけば、狂人まがいの言動を重ねていたり
 
ひとと話をすると、不快な思いをさせてしまいそうなので
僕としては、それが何よりもいやなので
なるべくひととの接触を避けることにしています
だけど、実際、ひととの接触を避けようにも
どこかの人里離れた山奥に暮らしているわけではないので
話しかけられたり、電話が来たり、メールが来たりと
ひとの往来がひっきりなし、です

ですから、いつも冷や汗をかいてます
不快な思いをさせないようにと、沈黙を破ります
かなり無理をしてるのかも知れません
無理がたたって、体調を崩してるのかも知れません
でも、そうではないように思ったりもします
 
 
 
  とーちゃんは、ひとりにせんといかんときがあるからな
  って、○○さんもゆーてるし、わしもそう思う
  って、△△ちゃんに聞いたけど、そーなんか、とーちゃん?
 
急に何ょ、どしたんょ、フリル?
何かあったんか?

  ぃぁ、べつにな、べつに何もないんやけど・・

そか

  ぅん、どーしてんのかなぁって、とーちゃん

別に何もないょ
ちょっとしんどいだけやし、放ってたらえぇ

  そか

うん・・まぁ、あってもなかっても構わんし
そんなことは気にせんでよろしい

  ぅん、あのな、さっきの話聞いてな、うち、ちょっとあれで
  何か知らんけど、なんとなく電話してみよーかなぁって・・
  
そか、んー・・んん
まぁ、好きにしたらえぇから、な?

  ・・ぅん

ぅん、いちいち気ぃ使うな、あふぉのくせに

  ・・・ぅん

悪いクセやし、それは直しなさい

  ・・・ぅん、わかった

ぅん

  ぅん・・・、ごはん食べたん?

ぅん、トマト

  ぅん、トマト食べたんか

ぅん、トマトな、さっき2つ食べた 

  ぅん・・・食べたんか

ぅん、食べた

  ・・・ぁ、あと、タバコな、吸ったらあかん、って、ゆーてたよ

ぅん、ちょっと控えてる
 
  ぅん、・・ぁ、うちもな、やっぱり止めといた方がえぇと思う

ぅん、わかった・・、ちょっと、考えとくゎ
 
  ・・・ぅん
 
・・って、どしたんょ?
 
  ・・・ぅん、ぇえっとな・・
 
ぅん
 
  ぅん、・・・って、電話、もう切った方がえぇか?
 
んー・・しんどいから、ちょっと寝よて、そう思っとったとこやけど
 
  ・・・ぅん、・・そか
 
ぅん、ってあのな
 
  ぅん

とーちゃんには気ぃ使わんでえぇ
ぐじぐじあれこれ、そんなん止めとけってゆーたやろ?
 
  ・・・ぅん

途端に息苦しなって、居心地わるなってって
そんなヲチ、好かん
 
  ・・・ぅん、わかった

ぅん
 
  ・・・ごめんな、とーちゃん

ぃぁ、だからな、べつに謝らんでえぇて
ちゅか、謝るとこなんか何もしてないんやし
って、そこで謝ってしんどなっとるんやろ、フリルは?
 
  ・・・ぅん、かも知れん

まぁ、ともかく気ぃ使うな
気ぃ使わせとって言うのもあれやけど
って、ありがと
ってか、ゴメン
んでも、気ぃ使うな、とーちゃんには
わかったか?
 
  ・・・・ぅん、わかった

ぅん

  ・・・・おやすみ、とーちゃん

うん、おやすみ・・



ぜんぜん無理なんかしてないとは思います
けどやっぱり、ぜんぜん不快にさせとるんやろなぁ
って、いまさらながら、そう思います
だから、電話が大嫌いです
○○さんとかおぱんつとかに気ぃ使わせてるのも、嫌いですが
わざわざ気ぃ使わんでえぇって、ゆーてるあたりが大嫌いです
外側には向いてないって、そう思ってたけど
要するにそう言い聞かせてるだけの話で
書いてみたら、ぜんぜん向いてるし、あふぉがろくでなしが



なんちゅーかもぉ、最悪
って、泣きそ
あぁ、嫌んなった、しんどい
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-03-22 20:02 | 娘と妹たち
ぉおぉまぇがわからんちゅたらさぱっりわやゃがな
   
ハクション大魔王で行ってきまっさ
ちゅーからやな
ほなとーちゃん昼メシコロッケでも喰おか
っちゅーことんなるわな
とーちゃんやねんし、やっぱりしゃーない



あー、あふぉまくのせでネカフェやった
でも売っとらんのコロッケ
しゃーないからてれてれ
出てってみて買いに行ってコロッケ
ネカフェで喰お思ててくてく
でも戻ってみたらネカフェ、あふぉなネカフェ
あふぉ言われんのもしゃーないの
空調があふぉやしのってネカフェでもしゃーない
戻ってもあふぉまくやししゃーないからネカフェ

まぁ、がまんせなしゃーないゎ、やっぱしゃーない
って、こぽこぽ茶汲んどったんょ
あぁえぇ匂いしとるのぉて、コロッケな、くんくん
ほな、コロッケやのて、別のえぇ匂いしてクンクン
こぽぽぽしながら見たら、隣のクンクンがくんくん
うまそーな匂いやししゃーないわなこぽってお茶
てとこでえぇ匂いと目もおぉてもたししゃーない
どぞコロッケってえぇ匂いのねぇさんにもコロッケ
どぞいわんくてもでも見てもたからしゃーないからドゾ
ドゾいわれてドモドモしたえぇ匂いのねぇさん
ごそごそしてドゾってえぇ匂いのこじゃれたぱん
ありがたいパンけどもぞもぞでもドモドモちゅてぱん
ぱんドゾやしぱんドモしてもぞもぞやしいそいそとドロン

だいたいにしてなっとらんの、ほんまにぜんぜん
どもならんのかと、ここの空調ってでも
あ、どろんじゃなさげかここへんはちゅてふむふむ
ふむふむってとこくんくんしてクンクンがてくてく
あ、またコロッケドゾっていややょわし
あと1個しかないしのにって、くんくん
でもくんくんしたクンクンするねぇさんはもしもし
もしもしちゅてふむふむのあとむふふなねぇさん
とーちゃんもやっぱむふふてせなあかんわな
せなしゃーないからむふふてなったんやっちゅー話

 
  
拾われたんやのーて拾ったっちゅーんや
っていうのは浅はか
何となれば、そこに張り巡らされた罠
ムスメのコロッケ誘導があったから
蜘蛛の巣にかかって遊ぶ象さんの悲哀
 
 



ネカフェで拾われそうになった
コロッケを買いに

まぁ二行で終わりますわな、実際 
いまさらゆてもしゃーない


 
[PR]
by mockin_snofkin | 2006-03-08 05:32 | 娘と妹たち
おぱんつサンタ、あらわる。

ここんとこ、ずっと悩まされていました
がんばってもがんばっても、ぜんぜんダメ
どぉにもサッパリ、混乱するばかり
そして僕は途方に暮れる

部屋がね、片付けられないんですゎ
原因ははっきりしてます
15冊セットの本を購入したのですが
購入してそのまま、床に放置してまして

どうにも部屋が散乱しかけておったので
一念発起して大掃除をしました
しました、っていうか、してる途中ってか
ギブアップ寸前に追い込まれてた、と
あれれれれれ?で、中断してるわけです

三冊たりないんです
でもって、たりない本を見つける代わりに
なぜだか封が切られた形跡を発見

  って、読んだのか?
  わしはわしの知らない間に三冊読んじゃったのか知らん??

で、部屋中を大捜索して
ふと気がつけば、眼前に広がる阿鼻叫喚の地獄絵図

神隠しですゎ
水木しげるワールドですゎ
京極夏彦ですょ(=゚ω゚)ノ


って、ふと思いついた

  おまえね、とーちゃんの本、知らんか?
  なにょ、いそがしーんじゃなかったの、とーちゃん?
  だから、本だよ。このあいだ買ったやつ
  フンッ、シラネーョ( ̄ ̄ー ̄ ̄)yー〜

犯人が分かりました
どーも様子がおかしいとは思ってたけど
11月末の「まだ忙しい」発言以来、仕返しを画策しとったんだな
なーんか妙だとは思ってたけど
ぽんぽことごはん食べにいったってのにもノーリアクションだったし
それもそのはずだった
そ知らぬ感じで本を買いにいくのについて来て
スキを見てコッソリ抜きやがったみたいだ

  とーちゃん、その本、いま読みたいのか?
  大事な本なのか?
  あぁ、とっても大事な本だょ

しらじらしい猿芝居だとは思ったが
とりあえず調子を合わせてみる 

  ふーーーーん
  そんなに大事な本ならな、きっといまに見つかると思うよ

そーだろうね
とりあえず、阿呆の話に耳を傾ける

  あれだ、クリスマスも近いしさ、きっと見つかるよ

なるほど
そーゆーことですか
まぁ和解の提案としては良いかも知れんね
かなり子供っぽくはあるけれど

  ヤマザキのロールケーキでいいか?

とメールしてみた
おぱんつサンタからの返事は、まだありません
[PR]
by mockin_snofkin | 2005-12-22 05:48 | 娘と妹たち