Top
カテゴリ:minima moralia( 35 )
はぴぃばすで

つーみぃ(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-09-02 09:10 | minima moralia
はぴぃばすでぃ
 
でぃあ
わぁしぃ(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-09-01 05:04 | minima moralia
あたりまえだ。
やっててつまらんのだよ
聞いてておもしろいわけがない


ちゅか、聴きに来いとはゆぅとらんのだよ
読んで来いというのは理解して来いということであって
教えてもらうのではなくて学びに来いということなのだ


小学校ではないのだよ
なんてぇなことを書くとですね
ずいぶん高い要求を掲げたように思うか知らんが
さにあらず



   君の名前は何ですか?
   えぇっと、わたしの名前は、・・・(デヘヘ 汗。

ごくたまに、こういう子がいます
嘲笑が漏れ聞こえることにイラッとしながらも
わしは、こういうとき、

   あぁ、つまりね、んー・・
   お父さんやお母さんが君を何と呼んでいるのか、を聞いとるのだよ

と、聞き直します
この間の学生は、こう答えました

   あ、友人は、○○ちゃんて、呼びます、わたしのことを(モジモジ

ひとこと断っておくと、ですね
ごくふつーのやり取りなのです、わしにとっては
でもって、続けてこう尋ねます

   うん、そうですか。で、お家でもそう呼ばれてますか?

すると件の学生は

   いえ、家では「ちゃん」付けはないです

ここでようやく

   うん。さっきね、名前は何ですかと言ったのは、○○のことですよ

となって、学生は納得
この手の学生は、どっちかというと好きなタイプの学生です
ちゅか、学ぼうとしとる
と、受け取れるわけなのです


でも、知恵をつけていい気になっとる利口な学生は嫌いです

   君の名前は何ですか?
   はい、ぼくの友人は、チョコレートが好きです(エッヘン
   んー・・君が、何と呼ばれているのか、答えてもらえますか?
   あ、つまりですね、えぇっと、まず、チョコレートが好きというのはウソです
   そもそもチョコレートというのは甘いものであって・・
   あー・・そうじゃなくってね、ほら、例えば「山田太郎」とか   
   あ、そういうことですか。
   うん。で、何と?
   ですから、ボクは塩っぱいものが嫌いなのです
   一説によると、チョコレートは、西洋の食べ物です
   ゆえに、ボクは、むしろ和風の抹茶白玉を一日に5回食します
   というよりも、結局のところ、ボクの姉は、好きなのです、緑色が(ムンッ

  


途中で話すのを止めてしまう回数が増えてきました
節足動物がのたくって描いた呪文
のような文字が、ホワイトボードで踊る、踊る
講義が終わり、教壇にやって来るごく数人の学生の質問の濃度が上昇
件のお嬢さんも、おずおずと前にやってきます

たぶん、良い傾向


件のお嬢さん学生のアンケート回答

   迷惑かけてスミマセン(><)
   努力します

うむ
遠慮するんでないよ(o・ω・o)



件の利口な学生のアンケート回答

   学生には、有意義な授業を受ける権利があります
   もっとわかりやすく、ハイレヴェルなアキャデミックな説明をしてもらいたい

断る。
ちゅか
アキャデミックて何ょ(o・ω・o)?
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-06-13 01:21 | minima moralia
訂正して深くお詫びします(o・ω・o)
前回のブログ

   ちちあつすごい

ではなくて

   あ  チチ!
   あっ スゴイ (o0ω0o)

の誤りでした(o・ω・o)


ストレス性胃炎発症
ミルク多めのカフェオレにて療養中(=゚ω゚)ノ
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-05-22 22:14 | minima moralia
悪気はないちゅのは分かるん。
あいかわらなのであります

ちゅのは、去年叩き落とした学生の話
ちゅか、今年のふれっしゅな学生は今年が初めてなわけやから
あいかわらずなんてことわかるわけないのであって
つまるところ、要するにあいかわらずといえば去年のやつらのことなのである
すなわち、おのずからわかるんやろうけれども
ごくあたりまえに
いわずもがなの話ではあるのだけれど



陽気に誘われて、薄着
ちちあつすごい
期せずして、あいうえお作文
そんな昼下がりの教室



今日はつまみだしてやった
前列の学生たちが、晴れやかな笑顔
こころなしか、そう思えました(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-05-20 22:24 | minima moralia
深くおわびいたします(o・ω・o)
ぽかぽかと脱力を誘う5月の陽気が悪い
もしくは
わしに徹夜で仕事させる状況を作った社会が悪いのだょ

 

あほいぬがなにやらごそごそしとったので
ごにょごにょと目を覚まし、時計を凝視、唖然。
気を取り直し、すぐに家を飛び出して
30分弱で到着したわしの努力を褒めよといいたい


講義時間を40分オーバーしとったので、テストは中止
全員に10点ずつあげることを約束すると大歓声が沸いた
ともかくも、うまくいった
残りの時間もどぉにかごまかし切ったわし
しめしめそそくさと教室を抜け出し、駅へ向かう

ホームのドトールで一服
ともかくも何もなかった、何もなかったのだょ
と、自分に言い聞かせ、黒糖ラテをすする

   せんせい、髪の毛跳ねてますょ(笑

おもむろに声をかけられ、はっとするわし
振り返ると、ふわりと微笑む娘さんが居りまして

   あ、ぁあこれはクセ毛であって、決して寝起きというわけではないのだょ

と、とっさに機転を利かせるわし

   ふふふ、そぉですかぁ(笑

するりと隣のスツールに腰掛けるお嬢さん
ショートパンツからすらりと伸びる長い脚をきゅっと組み
どさり、脇に置いた鞄からペンと手帳を取り出して
って、むむむむ・・・これはこれは、あれですか
わしはいまから事情聴取を受けるのですか(o・ω・o)?




幸いにして、きつい取り調べに寝坊を自白することもなく
急行をふたつみっつやり過ごしとるあいだ
レポートやらの質問を受け流しつつ
自分の精神力に感心しとると、帰りがけ
電車に乗り込もうとしたら

   来週は、ちゃんと講義してくださいね(笑

・・・(o・ω・o)。

わしはわしは、いつだってあれですょ
いつだって全力で、全身全霊で講義しとるんだょ
と、あからさまなウソをつくわけにもいかず
ちゅか、彼女がいわんとしとることはつまるところ
今日の講義がショートカットだったちゅことなわけで
ここはどぉ返事すれば正解なのか、と、もごもご




ともかくも、最近の娘さんは、あれですね
とてもスタイルが良くなりましたね
そして物怖じしなくなったもんですね(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-05-18 00:14 | minima moralia
あははは・・・。
 
えらいこっちゃ
と、思うこと15秒

だいたいが、こんなリアクション
慣れる、って言うことですな
落ち着いて対応

締め切り日が過ぎてることに気づいたときのわしは
とってもクールだ(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-01-13 11:13 | minima moralia
怒ることもあるん。
 
 
    まぁ、イヤならイヤで、こっちは別に構わないんですけどねぇ・・
 
 
 
ヒトの足許を見つつ居丈高に振る舞うろくでなし
理不尽な要求を突きつけくさりよる
あまりのあほっぷりにスジの通らんことが嫌いなわし
激怒して、目は逆しまに裂け、唾を飛ばし、暴れまくって
ってな前に、先回りして激怒
タンカを切ってやったょ、えっへん
と、わしの師匠がメールを寄越してきた
 
件のあほぅの上役らしきひとから謝罪メールが届いて
ともかくも溜飲を下げる
ちゅか、あんまり怒ってなかったんやけど
って、ついさっきまでは、ね


   ××君の師匠は、あれだねぇ
   世の中ちゅのをわかってないよぉだし、君も大変だね


おぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅ!
オドレは、あれか、ケンカ売っとんのんか?!
よのなかしらんやとぉ?!!!
なんかしとんねん、ぼけかす!


わしの師匠はな、まぁ、あれですゎ
確かにちょっと、あれなんやけど
ちゅてもあれですゎ
オドレなんかがデカイ顔しとけるよぉな、ね
そぉゆぅ世の中ちゅもんを認めとらん、ちゅだけなのだよ

といってやりたかったが言えんかったので

   つまらんことをわざわざどぉもありがとうございます

と、返信した
ま、言いたいことは伝わったとは思うから
こんな感じで許しておくれ、お師匠さん



ともかくも、お師匠さんょ、ありがとぉ
でもね、センセ
わしの栄達がまたまた遠のいた件については
いったいアナタは、どのよぉにお考えなのでしょうか(o・ω・o)?
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-12-16 02:45 | minima moralia
母と、クリームパンと
 
   退院してもいいそうだから
   迎えに来ておくれ


阿呆いぬは昨夜からぐれていて
返事もせんょ生意気な
ま、まま、無視するんはあれですゎ
今に始まったことではないけれど

なんというか、ため息かね、これは
ふぅぅぅん・・・・、ふぅんはっ
気力が萎えとるの
世を憂いで居るのです
ちゅわりに、メシはおもくそ喰うのである
このあたりが信用できない


母親の帰宅後も憂いは変わらず
こっちにおけつを向けたまま
ふぅぅぅん・・・・、ふぅんはっ
うっとぉしく、アピールしまくっとるん

残暑が厳しいのだょ
病み上がりに毛だらけでぶすは
とっても辛いのだょ
といったところで、おもくそ無視
ひっついて離れません

母親のおみやげ
幻のクリームパンの魔法であります




今年の収穫は、ポリープ2こだそうです
ま、まま(o・ω・o)
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-05 13:23 | minima moralia
はぴぃばすでぃもしくは寿司そして自由行動。
 
母親がちょっと留守にするので
今日からは自由行動
喰いたきゃくぇ
ただし、おのれの力で


キモから鳥モモ肉
そして奈落へ


スナック菓子代わりに喰ってたドッグフード
ちゅても、わしが、やないん
ここんとこ主役を張ってる阿呆いぬの話
3日間のメインディッシュ


やせればえぇ
やせて美しくなればえぇ

美しくならんやろうが
やせればえぇのさ


したらばきっと
金曜日のメシはうまいはず
 
[PR]
by mockin_snofkin | 2007-09-03 16:40 | minima moralia