Top
My Life as a Dog

もぉそろそろ、かなぁ、ってことを思ってみたり
ずいぶん勝手なことを言うようですが
いごこちのよいってことが、とてもいごこちがわるいので


ライカ犬よりはましな人生
って、そんなあふぉな
けっこう気楽にやっとったように思えるし
希望に燃えて、いざ宇宙へ
ってなわけじゃなかったろうけど
よーわかっとらんかった、というだけだろうけど
それはそれで、しあわせなことだったりする


気がつけば、捨てゐぬ。
宇宙でもどこでも
たまに拾われて、嬉しくて、喜んで尻尾を振る

仔犬だから、ってわけではなくて
諦念まじりに悟ったような顔しとるおっさんゐぬでも
かまってもらえりゃ満更でもなかったり
けど、おっさんの捨てゐぬには、おっさんなりの経験がある
それもまた、まぁ長くは続かなくて
すぐに今夜の寝床を探さないかんようになることを知っている
こっちのほうは、たぶん、ずっと続くんだろうなぁって
ずーっとずーっと、いつまでも、いつまでも
尻尾振っとる間でも、ぼんやりと、そう思ったりする

雨風しのげれば、しあわせな寝息
たいていは腹が減ってどもならんけど
そこそこ楽しげな夢も見れたりする
ふらふら歩いとる自分をみかけて心配してくれた娘さんのこと
ずいぶん前に喰った、調理場裏の残飯置き場のごちそう
ほとんどおぼえてないけれど、なつかしのかーちゃん
みんなみんな、むかしむかしのことでした。

まぁね、長く続かなかった昨日も
けっこぉキツかった今日も
うんざりするくらい続くだろう明日も
みんなみんな、むかしむかしのことでした、から始まる寝息のしあわせ
って、おっさんゐぬの、気色の悪いメルヘン


気がつけば捨てゐぬ、って仔犬は
明日からも捨てゐぬ、っておっさんの捨てゐぬに

  をい、とーちゃん、どこいくんだよ?
  ん? あぁ、そーだな。 たぶん、あっち、だよ。
  何だよそれ。 あっち、ってどこなんだよ、とーちゃん?

むずかしいことをきくんではないよ
とーちゃんも、よーわかっとらんのだから
[PR]
by mockin_snofkin | 2005-08-07 11:59 | 来し方、行く末。