Top
若気の至り、ちゅことで(o・ω・o)
肺病持ちの短命の血筋に産まれたわしは
温和でぼんやりがデフォルト
なんやけど、怒るん
ときどき、イラっとして、ぷちっ。
これも、血統なのです


烈火の如くなんてぇな表現がありますが
わしの場合は炎を噴いたりはせずに
ちゅか、古い友人にいわせるとその逆で
ピキィーンてな具合に凍り付くんだそぉです
まわりのひとたちが、一瞬にして

そぉいえば何となく覚えとるのは、高校生の頃
これはよく聞かされる話なのでたぶん正解
公式戦やったと思うんやけど
なめくさったファールを繰り返すあほぅが居って
でもって、2、3m先の頭より少し高い位置のルーズボール
処理しようとしたら、すれ違いざまに脚を引っかけよったん
わしが倒れんもんやから、相手は逆にバランスを崩して
スピードに乗っとるので、ゴロゴロと転がってって
えぇ加減にせぇよとわし、ぷちっとなって振り向いて


ごごごぉぉおおおおおぉぉぉぉ・・・
ちゅよぉな、何だかとても不吉な地鳴りのような声が周りに響いとって
ま、どぉやらわしが吠えたみたいなんやけど、よく覚えてません
ともかくも、気がつけば、猛然と走ってきた主審がわしの前に立ちはだかって

  も、もぉ、笛を吹いたから、なっ、なっ?

何てぇなことを大汗かいて説明しながら、振り向き様にレッドカード
主審のかざすカードの向こうに、ぺたりとグランドに座り込んだままのあほぅ
腰をぬかしたような、惚けた顔をしとったん


高校生の公式戦で、けっこぉ勝ち進んどったし
たぶん次あたりがベスト16くらいやったよぉに思います
ベンチ脇では後輩たちが鳴りモノ使って応援しとって
ちゅても、うちにはそんな伝統はなく
お祭り騒ぎしとったんは相手方の後輩やけど


その瞬間は、とても静かやったように記憶しとります
グランド脇では、会場となった高校のテニス部なんかも練習しとって
騒々しかったように思うんやけど
あたり一体が水を打ったよぉに静まりかえっとって
ちゅか、敵味方が密集しとったはずのわしの周りにも
潮が引いたみたいに誰も居らんようになっとって
危険を察知して、可及的速やかにその場を離れ避難した
ちゅのは、小学校以来の友人である米屋の息子が語った後日談



生きとし生けるものが、目を閉じ、息をひそめて死んだフリ
たいていそんなリアクションが返ってきよります




月曜日に、学生が凍り付きました
吠えたりせんかったんやけどね
気がついて、しまった、と思ってたら、シクシク、シクシク・・
男の子がひとり、泣いておりました


こわがらせてごめんょ
でも、わしを怒らせた君が悪いのだ(o・ω・o)
[PR]
by mockin_snofkin | 2008-05-02 03:03 | 来し方、行く末。